ニコニコ動画とアニメ

ニコニコ動画を利用していると,アニメをネタにしたものが多くて驚く.普段,アニメはあまり見ないのだけれど,あまりに話題になっているので時々見てしまう.最近見たのは,「ぼくらの」と「創聖のアクエリオン」なんだけど,どちらも10話ぐらい見たところでやめてしまった.ちなみに,何でこの二つかというと,たまたま見たオープニング曲が気に入ったので,おもわず見てしまったのである.当然,僕が見たのは,おそらく権利者の許諾無くアップロードされたものなんだけど(許諾があるから残っているのか,無許諾なのかわからない),アップされていたので,なんとなく見たというのが心情.


「ぼくらの」はオープニングは良いのだけれど,CGがプレステ時代に戻ったようにしょぼくて,はじめっから見る気を失せた.それでも10話あたりまで頑張ってみたのは,もしかしたら,これから面白い展開があるかも知れないと思ったからなんだけど,結局,途中でやめてしまった.


創聖のアクエリオン」は,まぁ,設定とか変で,世界観もよくわからないんだけど,とにかくイキオイがあった.そして,イキオイが面白かったので10話あたりまで見てから,ふと,これは,最後まで見れるかも知れないから,買っても良いかなと思ったんだ.そう思って,アマゾンに行くと,2話で3,885円もしていて驚いてしまった.ちなみに,この値段は割引されていて,元の値段が5,250円だったのにも二重の驚きである.「創聖のアクエリオン」は全26話あるので,2話4,000円としても,全話揃えようとすると52,000円もかかってしまう.PS3だって買えそうな値段である.


僕は,映画のDVDやプロモのDVDなどを買うけれど,いくらなんでもこんなに高くない.最近買った映画は,「ドッグヴィル」と「マンダレイ」だけれど,2つ併せると5時間ぐらいある映画でもだいたい6,000円だった.6,000円というと,「創世のアクエリオン」2話分よりもちょっと高い程度である.正直,「ドッグヴィル」と「マンダレイ」でさえ,ちょっと高いなと思ったので(実際,他の映画はもっと安かったりする,例えば「バイオハザードII アポカリプス」は1,481円),とても「創世のアクエリオン」を全部揃えよいうつもりにはならなかったし,なんだか,続きを見る気も失ってしまった.


たしかに,ニコニコ動画のように,無許諾かも知れないような動画が多く見られる場には問題があるかも知れないけれど,こんなんじゃアニメはいつまでたっても売れないのではないかとも思った.


話は変わるが,ニコニコ動画も問題であると思う.YouTubeが主流であった頃は,アニメをアップロードすると,世界中に広まって,コンテンツホルダーがプロモーションしていない地域にも,アニメの存在を広めることが出来た.だけど,ニコニコの利用者ってほとんど国内で閉じてしまっている上,YouTubeのように簡単にBlog等へ貼り付けることも出来ない.すなわち,ニコニコでアニメがアップロードされたとしても,世界規模のパイの拡大にはならないんじゃないかと言うこと.こんなやり口をしていたら,コンテンツホルダーに疎まれるのもしょうがないと思う.


ただし,いわゆるMADについては大目に見て欲しい.クリエイティブなものや,イノベーションは,過去の創造物の上に作られるものである.ディズニーは,パブリックライセンスとなったグリム童話をもとに,文化的な創造をおこなって良質なアニメを作った.映画やアニメにおけるオマージュも,原点はMADと同じだと思うし,それを否定してまってはイノベーションなどあり得ないのではないかと思う.