ミャンマーのサイクロンと募金と日本ユニセフ

中国で大地震が起きたり,ミャンマーで巨大なサイクロンが発生したりと天変地異が発生していますが,うちの大学ではつい先日,ミャンマーのサイクロン被害に対する募金を募っていました.その募金ですが,どうも日本ユニセフを通してミャンマー政府に渡すそうなのですが,それを聞いたミャンマーの留学生は,日本ユニセフなんかに募金しても,政府にお金が貯まるだけで,実際に被害を受けた民間へは行き渡らないと憤慨していたそうです.


この手の話は良く聞くのですが,実際日本で震災が起きても,なんだかんだいいつつ政府がなんかしてくると思ったりもするのですが,やはり本当に中枢が腐っている国というのはすごいなと,人ごとのように思うのでした.ちなみにその留学生の家の屋根は吹き飛んでしまったそうで,大変だそうです.あと,募金先は日本ユニセフじゃなくて他のところにしてくれと,大学と交渉したそうです.