couchDB遅い

性懲りもなくcouchDBを使い続けてみる.


8万ドキュメントの挿入にかかった時間は,3716009722マイクロ秒 ≒ 61分.100万ドキュメントならだいたい10時間以上はかかる計算になる.


一番最初のviewの構築は,ドキュメント全てを舐める(と考えられる)ので,やっぱり8万ドキュメントあったら,61分もの時間がかかってしまう(ように思う).と思ってやってみたら,数分で出来たので,これは間違いです.


一方,MySQLのinsertは1000レコードに0.4秒しかからないらしい(http://journal.mycom.co.jp/special/2004/php5/007.html).

MySQL
1000件の挿入に0.424522秒かかりました。

couchDBだと,1000件のドキュメントを挿入するのに,46秒ぐらいかかってしまう.この記事は4年も前のものだけど,今使っているマシンは4年以上前のものので,Pentium 3 1G Hz x 2で,HDDが 5400rpm というけっこう古い奴だが,それでも遅すぎる気がする.


そして,やっぱりviewがタイムアップしてしまう.うーん,ちょっとこれは困る.