有害サイト規制

有害サイト削除、民主が独自法案・プロバイダーに義務化
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080104AT3S2400H03012008.html

ニュー速ネット規制スレ
http://d.hatena.ne.jp/ytakano/20080104/1199439158

有害サイトって何を基準に有害とするのか全く意味不明でナンセンスです.有害というなら,スピリチュアルとかそう言った類の奴の方が全く持って有害だと思う次第です.こういう法律は,国家権力が情報統制するきっかけを与えるので,ホントやめて欲しいです.


仮に,18歳未満閲覧不可とすると,18歳過ぎてから突如自殺サイトとかを閲覧できてしまうわけですが,世の中を見渡すと,こういうのに引っかかっている多くの人は18歳未満の人じゃなかったりします.真にやるべき事は,言論統制につながるような法案ではなくて,情報リテラシーの教育ではないでしょうか.


リテラシーと言われるとわかりにくいですが,リテラシーとはそもそも,文字を読み書きする能力のことです.情報リテラシーメディアリテラシーとはそれぞれ,情報とメディアを読み解き解釈する能力のことです.堅い物に頭をぶつけると,痛い思いをすると学ぶことが大切なのではないかと思いますが,どうなんでしょう.ウェブを利用するとはどういう事か,マスコミの発信する情報とはなんぞやとかを読み解けるようにするのが,本当の青少年保護だと感じる次第です.